ぷろぐらまぶる

ゲームだったりプログラムだったり日常だったり・・・ そんなまとまりの無いBlog

Dota2名称対応表

Dota2のほとんどのHeroは二つ名を持っている。独眼竜:伊達政宗みたいな。
本名は伊達政宗だけど、独眼竜でも大体の人には伝わる的な。

二つ名だったり、異名だったり、職業名だったりするけど、そこはまぁ置いておいて・・・
で、ゲーム内で使われている名称はそのHeroの本名だったり二つ名だったりバラバラ。

わかりやすい例で言うと、Lifestealer。別名はN'aix。
この場合、Lifestealerが二つ名で、N'aixが本名。
逆の例がRiki。別名Stealth Assassin。
こっちはRikiが本名でStealth Asssissinが二つ名。

二つ名だろうが本名だろうが、ゲーム内で使用されている名称ならどっちでもいいんだけど
困ったことに、別名の方を使ってコミュニケーションを取ることが多々ある。
これは、過去作(Dota Allstars)の影響だったり、呼びやすい、語弊を産まない等々の理由がある。
Spirit Breakerは略すとSBとなりアイテムのShadow Bladeと被るのでBaraと呼ばれたり・・・
ESと略されるHeroは数が多いので、後から追加されたEarth SpiritはKaolinと呼ばれたり・・・

そういった二つ名をまとめてみたので参考にどうぞ。個人的によく聞くHeroに関しては黄色にしておきました。
ついでにUpdateで名称が諸々の理由で名称が変わっちゃったHeroもいるので、そっちも一緒にまとめとく。
たくさんHeroいるけど、黄色だけ覚えておけば何の問題も無いかと・・・

間違ってても責任は取らない。間違いや抜け漏れあったらコメントとかで指摘ください。

参考サイト

過去作との違いは英語Wikiだけどこちら

Hero対応としては日本語Wikiにまとめがあるのでそちらも参考にどうぞ


続きを読む

【The International 2015】招待チーム予想

The International 2015の招待チームが発表された。
公式はここ

Compedium買ったらできる招待チーム予想ってのがあったんだけど、
俺の予想が↓

4a6f6c99.png


Team Tinkerが外れてて、正解はVirtus.Proでした。
てか、9個正解ってすごない?

そんな海外リーグとか追っかけてるわけじゃなくて、Twtich覗いて大会やってたら見るかーくらい。
最近、よくみるなぁって名前ならべたらこうなった。

最初はNewbeeじゃなくてCDECかEHOMEにしようかと思ってたんだけど、
そういや去年優勝なんだから来るっしょってんで入れといて正解。

China:4チーム / Europe:4チーム / Americas:1チーム / Southest Asia:1チーム
って結構地域で偏ってんのね。
まぁ練習相手とかの都合もあり、そのゲームの強豪地域が偏ることはよくあるから、こんなもんか。

Na'ViとAllianceは地区予選からだけど、地域で予選枠1個だからどっちかしか出れないのね。
EuropeからはNiPとか来そうだから、本戦でNa'Viの姿は無いかも・・・

ちなみに今年からオープン予選枠があるみたいっすね。
China1枠、その他地域1枠(中国どんだけ強いのw)各地域1チームみたいっす。
Detonaterとか頑張って欲しいなぁって思ってんだけど、出るのかね?
(そもそも出られるのかな?レギュレーション読んでないからわからんけど)

Dota2 6.84所感

Dota2の次期アップデート6.84の情報が出てきたので自分のまとめがてら紹介。

公式はこちら
日本語Wikiはこちら(中の人、翻訳お疲れ様ですm(_ _)m)

さくっと書くつもりが長くなってしまった。画像も無く、非常に読みづらいです。
なお、TestクライアントではプレイしていないのでWiki情報元に推測しか書いてないです。

ざっくり大きな変更点をまとめると
1.新規アイテム大量追加(8個)
2.Aghamin's Scepter所持で強化Heroの大量追加(17Hero )
3.その他色々

多くのHeroにも調整は入ってるけど、影響が大きそうなのはこんなところかな?

続きを読む

2015年

どうも、2014年のblog記事を1本しか書かなかったHematiteです。

最近も相変わらずDota2と2014年11月にでたCall of Duty: Advanced Warfareをちょいちょいプレイしてる。

CoDシリーズはBO2、Ghostsの2作は買わなかったから久々のCoD。
まだマルチしかしてないけど、Steam上でのプレイ時間が179時間。
現在、プレステージは8週目くらい。プレステージはシリーズで一番回してる。
個人的には面白くて結構好きなんだけど、PC版は少しプレイ人口が少なめな模様・・・

Dota2はSteam上のプレイ時間が3610時間。
前回の記事から211日で790試合、1日平均3.7試合。
CoD始めたから、試合数減ったかと思ったけど、全然減ってなくてワロタwww
なんか知らないけど、最近勝率が上がってRankedのレートが3700超えました。

あ、詳細はDotaMaxとかDotaBuffみてください(手抜き)

以前からそうだったけど、全然CarryができなくてSupportばっかり、たまにOfflane。Midも滅多にやらない。
farmが基本的に下手くそでGPMが低いのが原因なんだけど、3000時間プレイしてもこればっかは全然成長しない><

ちょいちょいHero所感みたいな感じで記事書きたいなぁと思ってるけど・・・
今年は記事1本なんてことにならないといいですね(約束はしない)

20140110

Dota2 2500試合

Dota2が2500試合を超えた。(実は4/19に超えてたw)

以前書いたのは800勝(1600試合)の記事が去年の7/8なので
275日で900試合、1日3試合以上ペースしてる感じ。

思ってたよりDota2やりすぎじゃね?俺w

2014-04-19_00001
続きを読む
最新コメント
月別表示
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: