Dota2の次期アップデート6.84の情報が出てきたので自分のまとめがてら紹介。

公式はこちら
日本語Wikiはこちら(中の人、翻訳お疲れ様ですm(_ _)m)

さくっと書くつもりが長くなってしまった。画像も無く、非常に読みづらいです。
なお、TestクライアントではプレイしていないのでWiki情報元に推測しか書いてないです。

ざっくり大きな変更点をまとめると
1.新規アイテム大量追加(8個)
2.Aghamin's Scepter所持で強化Heroの大量追加(17Hero )
3.その他色々

多くのHeroにも調整は入ってるけど、影響が大きそうなのはこんなところかな?

1.新規アイテム大量追加(8個)
6.82(2014/9/25)でCrimson Guardが追加されて以来のアイテム追加
さらに、その前のアイテム追加ってShadow Amuletかね?これ、いつだろ?2012年中だと思うけど・・・

要は久方ぶりのアイテム追加なのに、高級アイテムがどっさり追加されて色々やばいんすわ。

Enchanted Mango(150gold 消費アイテム)
150マナを即時回復できる。
何か色々使い道ありそうだけど、スタックできないし高いし・・・
HPリジェネ+1あるからスロット余ってるなら1個持っておいてもいいかな?くらいな気がする。

Lotus Orb(4050gold)
Active効果で受けたスキルを相手にも反射する効果がある。このシールドを味方につけることもできる。
Linken's Sphereはブロック(=無効)なのに対して、コッチは反射。
自分も受けるけど相手も受ける。Doomされたら、DoomもDoomされるってことかな?
Linken's Sphereより安いし、Doom対策メインで持つならこっちの方が良さそう。

Glimmer Cape(1950gold)
Active効果で5秒間Invisi状態。味方に効果をかけることも可能。
Shadow Bladeの防御Versionみたいな感じ。逃げるためなら5秒あれば十分な場合も多いし。
チャネリング中に使用可能なので、Witch DoctorやCrystal MaidenのUltiに合わせることが可能。
Shadow Bladeより安いし、魔法抵抗上がるんでサポート向けのアイテム。

Guardian Greaves(5300gold)
新たな靴、Boots of Travelより高い。今回、レシピ買い足しが可能になったBoTより更に上w
Arcane BootsとMekansmをRecipeで合成すると作れる。Active効果はマナブーツとMekaを同時に使うような感じ。
結構、気軽に使えるマナブーツと使うタイミングが重要なMekaが合体することで、マナ回復効果が気軽に使えなくなる気がする。
てか、サポートアイテムにしては高すぎるんで、マナブーツとMeka両方作るHeroでスロットが足りなくなってきたら合成する、くらいじゃないかな?
よくMeka作るShadow FiendとかRazorとかViperはMeka作らないしなー。
作れそうなHeroはファーム得意なサポート、Chenとかかな?
あとはEnigma、Dark Seerとか。ZeusはMeka作らないけど有りな気はする。

Moon Shard(4300gold)
Attack Speedだけが上がる殴り脳筋用アイテム。地味だけど夜間視界+250がある。
使用すると攻撃速度が+60される。けどアイテムは消費される。
って、4300goldの消費アイテムって何よ!?
LateGameでアイテムスロットが足りない時に、これ使う。くらいしか思いつかん・・・
間違って使っちゃったら戦犯ものやで〜

Silver Edge(5200gold)
Shadow Bladeの強化版。Shadow BladeにSangeの効果が乗る。
強化素材がYashaだったらDrow RangerとかSniperが脅威になった気がするけどSangeだからなー。
一番合うのはShadow Blade持つことがあるSprit Brakerかな?次点でNight Stalker。
Tiny、Sven、Wraith KingあたりもBlink Daggerの代わりに持っていい気がするけどマナコスト辛くて無理そう。

Solar Crest(3000gold)
Medalion of Courageの強化版。アーマー上昇に加えて30%回避の効果がのる。
ちょっと高いけど、Meralion買うVisage、Lycan、Vengeful Spiritは買っていいんじゃないかな?

Octarine Core(5900gold)
あらゆるクールダウンを25%減少&スペルでのダメージから25%をライフスティール。
めっちゃ高いけど、効果は優秀。
ぱっと思いつくのはZeusのUltiで超回復!だけど、これ買うよりRefreser Orb買ったほうがいいと思うw
スペルでのライフスティールなんでスキルで戦うHero(とくにAoEスキル)には相性いいと思うけど、これを買う余裕があるかと言われると・・・
Bristlebackで刺ばら撒きつつ回復、刺のCDも下がってるから回復量も多い!とか・・・
個人的にはOmninightが相性いいんじゃないかなと思う。RepelがCD下がって常時味方にかけられるようになるのがでかい。
あと、WeaverのInvisiスキルがCD4.5秒でInvisi効果4秒になるとか・・・ネタプレイにしかならないか・・・
たぶんアイテムのCDも適用なんでBlinkDaggerがCD9.75秒、ダメージ受けてから使えるようになるまで2.25秒も地味に強そう。

2.Aghamin's Scepter所持で強化Heroの大量追加(17Hero )
最終的には全HeroにAghanim's Scepterの効果を持たすのかな?
もう、効果が無いHeroの方が少ない気がする。(数えてはいない)

↓の記事でいくつかの効果が動画で紹介されてる。

やばそうなのだけピックアップ

Alchemist
Aghanim's Scepterを消費することで、味方に持ってるのと同じ効果をバフとして載せる。
つまりは7つ目のアイテムになる、みたいな感じ。
ってか4200goldの消費アイテムってなんだよ!(デジャブ)
Alchemistは特に後半、稼ぎが得意なんでLateGameになると、恐ろしいことになる予感・・・

Centaur Warrunner
Ultiに地形無視&70%ダメージカットの効果が乗る。
逃げに使いやすいけど、Roshan周りで敵全員が崖の上から襲ってきたら血の気引くでw

Morphling
新たなスキルHybridを取得。味方ヒーローとのハイブリッドのイリュージョンを作り出すことができるようなる。効果は20秒。
このイリュージョンは、元のヒーローのUlti以外のスキルが使える。(ステータスはMorphlingと同じ)
Stun持ちに化けられると基本やばそう。UndyingもTombstoneが2個作られてやばそうw
サポートMorhpが更に増えそうな予感・・・

Nyx Assassin
新たなスキルBorrowを取得。地中に埋まってInvisi状態になる。
移動はできないけど、HP/Manaリジェネ効果あり、スキルは使える上に強化されてる。
StarCraft2のZergを思い出したw。

Weaver
Ultiが味方にも使えるようになる。CDは20秒になる。

Wraith King
Wraith Kingの周囲1200で死ぬと、そこから5秒間亡霊になって行動できる。
スキルもアイテムも使えるし行動もできる。5秒経つと死ぬ。
亡霊中にDazzleのShadow Graveかけると死ななくなる、って聞いたけどこれはバグな気がする。

3.その他色々
こっちもやばそうなのだけ、ピックアップ

Mud Golems
スペル無効を持ってた中立クリープ。スペル無効が無くなった。
スキルでJungleするSand KingやDark Seerの天敵がJungleから居なくなった!歓喜!
死んだ時にShard Golem2体に分裂する。Shard Golemは体力30%で60秒限定。0.6秒のスタンを持つ(CD30秒)
Chenがこいつ引き連れくると厄介そう。0.6秒だけど、2体が打てるからね。

アイテム販売場所の変更
Platemail、Ultimate Orbと言った素材になることが多いアイテムがシークレットショップへ
Ring of Health、Voidstoneはベースショップ&サイドショップへ
Eul's Scepter of Divinity、Refresher Orb、Pipe of Insight、Battle Furyがベースショップのみで作成可能に。
逆にベースショップのみで作成が不可能になったのがManta Style。
Siva's GurdはResipeのみベースで購入という変なアイテムに・・・

Broodmother
Incapacitating BiteがUAMでなくなった。
もうUAMの仕様無くしていいんじゃないすかね?w
(てか徐々に減らして最終的に無くす方向なんじゃないかと思ってる)

Ursa
Ultiの仕様変更。
ダメージ軽減80%、Fury Swipesの2〜3倍の追加ダメージ。
効果中はデバフ全除去、効果時間4秒、CD50〜40秒。
STRを上げればそんだけ強くなる、ってのがなくなりUltiが気軽に使えなくなった。
ずーっと「ガオー!ポコポコ!」してればよかったのが、Ultiを効果的に使わないといけなくなった感じ?

Arcane Boots
アクティブ効果に必要なマナコスト(35)が削除。地味だけど、個人的にでかいと思ってる。

Quelling Blade
ダメージが何か変わった。(数字はWikiとか見てw)
Battle Furyの素材になり、Battle FuryがCreepに対してダメージボーナスを得るようになった。
Farmが更に加速する!!(Quelling Bladeの効果はRoshanに乗らなくなった

Magic Wand
材料が変わり、Recipeが不要になった。スティック+枝×2+サークレット。
枝×2+サークレットを初期アイテムで買って、スティックをサイドショップで買えばワンドが作れるようになった。
個人的に結構でかい。枝+レシピの200goldがサークレットの165goldになり、さらにステータスがALL+4。
安くなったのに強化!お買い得!!

Observer Ward
2個で1つのアイテムではなくなり、ショップに1個ずつ入荷されるようになり、1個ずつ購入可能になる。
Ward攻撃時にミスが無くなり、破壊時に50経験値(Dewardが楽になる上に経験値まで!)
Observer WardとSentry Wardが1つのアイテムスロット内にまとまるようになる。(スロット圧迫回避!)

Radiance
Burn効果に17%ミスの効果が乗る。Spectreがより脅威に・・・
いや、これ強化しなくていいと思うんですが・・・

Vladmir's Offering
ライフスティール効果がRangedヒーローにも乗るようになる(10%だけど)
これは嬉しい強化。というか、Melee/Rangedでオーラ効果が別れるってこれくらいじゃないの?
チームの為に買うアイテムは味方全員に効果乗って欲しいよね。

長くなっちゃったけど、この辺で!