先日(2016/07/07)、ふとMinecraftをプレイしようと思ったらログインできなくなっていた。
Mojangサポートにメールして無事ログインできるようになったので、その対応をまとめておく。
 

症状

Minecraftのアカウント

  • 2012/10頃にアカウントに関する仕様変更があった
    • 旧アカウント(Minecraftアカウント)
      • ユーザー名でログイン
    • 新アカウント(Mojangアカウント)
      • メールアドレスでログイン
  • この仕様変更でユーザー名の変更が可能になったらしい
    • メールアドレス管理なのでユーザー名のユニークを保証する必要が無くなったため

参考:minecraftでメールアドレスでログインすることができません。 - Yahoo!知恵袋

俺とMinecraft

  • Minecraftを購入したのは2010/12/16(Beta1.0の頃)
    • 購入時のPayPalのメールが残っていた
  • 直近でプレイしたのは2016/01/20辺り(この時の最新版、Ver1.8辺り)
    • アカウントの移行をした記憶は無く、それっぽいメールも無い
  • Minecraft関連のメールは購入時のPayPalからのメールしか残ってなかった

対処方法

下記のページを参考に、Mojangサポートへメールをしてみた。

Minecraftの問い合わせ方法 - Yahoo!知恵袋

メールは英語である必要があるので、送った英文も載っけとく。 
英語スキル皆無なんで、載せるのすごい恥ずかしいけどw

トランザクションIDにはPayPalの受領書番号(Receipt number)を入れた。 
これであってるのかわからんけど、それっぽい番号がこれしかなかったので。

I can't log in Mojang Account.

'Migrate your old Premium Minecraft Account' say 'Your Minecraft account has already been migrated'.
And 'Reset Password' is not working.

What can i do for play Minecraft?

I bought Minecraft premium account in 2010 December 16, with PayPal.
I Recently played Minecraft 2016 January.
PayPal Receipt number is 'XXXX-XXXX-XXXX-XXXX'.

Thanks.

メール送信後はすぐに、自動返信のメールが1通来る。 (問い合わせ受け付けたよ、これは自動返信だからこのメールには返信しないでね、的なやつ)

問い合わせの1日後にサポートから返信が来た。 
(思ってたより早い返信!)

I have changed your email address back to XXX@gmail.com(※登録時のメアド).
You can select a different or stronger password by visiting https://account.mojang.com/password.
To log into your account or game, you'll use the above email and your new Mojang account password.
Once you are logged in, be sure to set up new security questions on your account page.

ざっくり言うと、こんな感じ

  • メールアドレスをXXX@gmail.comに戻したよ!(何から何にしたのかよくわからんけどw)
  • パスワードリセットを使って新たにパスワードを設定してね
  • ログインするときはこのメールアドレスと新しく設定したパスワード使ってね
  • ログインしたらアカウントページでセキュリティ上の質問を設定してね

ということで、 パスワードのリセットで再度、メールアドレスを入力するとリセット用のメールがちゃんと届いた。 
んで、そこからパスワードの再設定をして無事にMojangアカウントにログイン完了! 
クライアントの方でもメールアドレスを使って無事にログイン成功した。

ちゃんとお礼もしておいた。 
短くても拙くてもしないよりマシだと思う。

Hi XXX(※サポート担当してくれた人の名前).

I was able to successfully log in.

Thank you for supporting. :)

あとがき

つい半年前までログインできてたのが、なぜできなくなったのか?

  • MinecraftアカウントからMojangアカウントへの移行をしていなかった人は全員同じ症状がでている?
    • サポートにメールするまでに色々調べてたんだけど、移行の期限とか見つからなかった
    • もしそうだとしたら、同様の症状の人がもっと居ても良いような気がする
  • ユーザー名が自由に変えられるようになったので、私が使っているユーザー名を他の誰かが設定し被ってしまった?
    • ユーザー名はアルファベット+数字で被ることはちょっと考えにくいけど・・・